
慶應通信69期経済普通課程 多忙オヤジが学ぶ

50歳、仕事はガンガン忙しいけど、積年の思いを形にする!今から大学で経済学部の勉強をやるって決めちゃったからね。

慶應義塾公式サイト横断Google検索

ポケモンGO日本発進! iOS版でたよ~

スクーリング前の情報収集に!
慶應サイトだけを検索するからガセネタなし!検索する公式サイトはこちら

【メモを取る】 ピラミッドノート?仕事をこなし!スクーリングに集中!

こんにちは、山河さらさらです。

暑い日が続くと思えば、梅雨明けてました。長い割に傘を使ったのが僅かな梅雨でした。

 

まもなく暑い夏がやってきますね。

3週間で6科目、12単位の修得が可能という、なんともポケモンGOさながらの高速強化、進化が期待できるシーズンの到来です!

 

しかしながら、会社引退したジジババどもは別にして、我々現役社会人は、時間との戦いの上に成り立っています。

とにかく早く効率よく、仕事を切り上げないと、暑い夏のボーナスステージを活かしきれないというのが本音でしょう。

 

前置きながーい!

 

さて、今回は本の紹介です。

仕事のとスクーリング、両方に使えると思ったので、ここで紹介します。

 

最強の働き方;世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓

最強の働き方;世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓

 

 これね、時間ない方は、全部読まなくてもいいから、ピラミッド形式で論理的にメモを取るとこだけでも役立てていただければとおもいます。

 

せっかくとったメモやノートがあとで読みにくかったり、読んでも意味がわからなかったりって、社会人では、アウトなんです。

 

でも、学習の中では頻繁に遭遇するんですよね。そんな時、少し原点に返って、メモを読み返すとはなんだろう、という問いに時間を割いてみてもいいのでは、と思いました。

 

ではごきげんよう。

夏期スクーリング総合科目の先生を調べてみよう

こんにちは、山河さらさらです。

 

本日は秋から冬の夜間スクーリングの案内資料が届きましたが、まだ夏スクーリングも始まっていません。今回は夏スクの担当講師・教授の情報を事前に調べましょう!

 

先回の投稿から、ページの上に表示しました「慶應義塾10サイト横断Google検索」を使用します。インターネット全体で調べるのも否定しませんが、見つかる件数が多すぎて整理に困りますし、トンデモネタやガセネタも混ざってきます。

f:id:hdks:20160611164631j:plain 

なので、厳選された情報だけを検索したいと思い、慶應義塾の公式サイトだけ(といっても10サイト以上あります)に絞って検索できないかと工夫しました。

詳しい検索範囲などは以下の記事をみてください。

通常、インターネットで有名人の情報を検索する場合、キーワードを3つくらい(場合によってはそれ以上)入れないと、目的の情報に辿りつけません。

 

例えば、「法学(憲法を含む)」の担当教授「霞信彦」なら、「慶應 霞信彦 法学」というキーワードしょうか。インターネットの検索結果は、超有名な慶應のものも多くありますが、うわさ話やガセネタ、本屋さんの情報が大半を占めて非常にわかりにくい。セーフサーチのせいで貴重な学術情報がフィルタされてしまうこともあります。

 

でも、慶應関係のサイトだけなら、先生の名前を入れるだけで貴重な情報がひろえます。今回設定した横断検索は、セーフサーチも解除してあります。

 

ちょっと、教授名「霞信彦」で検索してみます。

 

いかがでしょうか?慶應関係だけの情報が得られたでしょうか?
スッキリした検索結果ですよね。学習もはかどります。

f:id:hdks:20160611161018p:plain

検索結果には、論文要旨などのPDFも得られますので、レポートなどに引用することも可能ですね。

忙しい社会人学生の皆様に活用いただければなによりです。

 

ではまた、ごきげんよう!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
通信で学ぶ皆さま方のブログはこちら(その1)


通信で学ぶ皆さま方のブログはこちら(その2)

【公式サイト検索】科目試験にスクーリング、でもやっぱりレポートはうまく早く書きたい

こんにちは、山河さらさらです。

 

街を歩くと草花が美しくなりました!
三か月ごとに巡る科目試験やレポートを追いかけていると、季節が早回しに感じられます。しかも、仕事が立て込んでいたりすると、もう記憶は朝か夜しかなく、なんかムシ暑いなと思ったらもう6月でした。

 

図書館からの帰り道に写メしてきましたのでどうぞ。

f:id:hdks:20160610001226j:plain

 

7月になると科目試験です。今回は4科目を受けます。語学、専門科目を一科目ずつ入れていて、準備というか受験勉強が大変ですというか、まったく追いついていないです。

 

8月は夏期スクーリング。仕事なので3期全ては出られませんが、それでも長い時間です。暑い盛りを眠くなく有意義に過ごすために少し仕込んでおきましょう。

 

受講の前に担当講師や教授の情報をチェックしておくのです。「教授名 慶應」で検索すると、色々出てきます。テキストの原文と思わしいPDFも見つかったりでなかなか楽しいですよ。

慶應大学のオフィシャルサイトを対象にしたキーワード検索を作りました。

ご活用ください。

慶應大学公式サイト横断Google検索

 

検索範囲は以下の公式サイトのみに絞り込んであります。雑音無しで一気に検索できます。便利ですよ!

  • 慶應義塾大学通信教育課程
  • 慶應義塾・三田キャンパス・日吉キャンパス
  • 慶應義塾三田メディアセンター
  • 慶應義塾日吉メディアセンター
  • 慶應義塾湘南藤沢メディアセンター
  • 慶應義塾大学学術成果検索と閲覧(KOARA)
  • 慶應義塾大学文学部
  • 慶應義塾大学経済学部
  • 慶應義塾大学商学部
  • 慶應義塾大学法学部

スクーリングの先生は個性のカタマリみたいな方々が多い。人間的な背景を想像しながら聴くのがオツ。知り得る内容にも変化があると思います。

 

遅ればせながら、新入生のみなさま、ご入学おめでとうございます!

 

初の科目試験ですね。受験ルールは遠足のおやつのようにきっちり守ったほうがいいですよ。慶應様はミスがあると容赦ない!試験を受けさせてもらえませんから。

私は受験票を忘れて、その日がパーになったことがありました。ラクガキはおろか、汚してもダメみたいです。

 

あ、試験会場・スクーリング教室には時計がない。スマホダメ。iWatchダメ。ルール守りましょう!

 

さて、レポートはうまく書けましたか?

 

学士入学のひとたちは総合科目の免除があり、すでに大学でレポート技術を身に着けていらっしゃるので、問題ないかと思います。

 

だけど僕は普通過程、独学でやっと一年経って、ようやくレポート作成のスタイルが定着しました。

 

だけど僕は普通過程、独学でやっと一年経ってようやくレポート作成のスタイルが定着しました。

 

過去の記事にいろいろ紹介しましたのでご覧ください。


その後、要領も良くなって、結局行き着いたことを簡単に言うと・・・。

  • ひたすら細かく階層的に目次を書くこと
  • 段落ひとつひとつをハッキリさせるまで全体設計すること

その時のコツは、ハッキリしないうちは、深く掘り下げないこと。目次が粗い段階で、レポート全体が見通せなければ、もうこれは骨組みがグラグラということ。そのまま細かくしてもキズを広げるだけです。

晴れて、きめ細かな目次ができたら、肉付けのように本文を書いていきます。

目次一つ一つを項番として残すか、段落の主文にするかはご自由に。

 

ね、できそうでしよ?

 

ではまた、ごきげんよう。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
通信で学ぶ皆さま方のブログはこちら(その1)


通信で学ぶ皆さま方のブログはこちら(その2)

1年経ったよ、向学心は継続中、だがしかし

こんにちは、山河さらさらです。

東京は桜満開日、いい日に投稿できますことをお慶び申し上げます。

少し天気はぐずついていますが、桜には薄墨な天気も良く合います。

 

f:id:hdks:20160403130310j:plain

 

入学から1年、慶應大学から大荷物が届きました。

f:id:hdks:20160403130824j:plain

二年目のテキストです。総合教育科目の残りと経済学部専門科目が入っています。

熟成ガイドや課題集などは2016年版、昨年見慣れたピンクに変わり、今年は黄色。

眩しさを感じるのは、1年目の進みの遅さも影響しているのでしょう。

 

1年やってみてわかったことがあります。社会人が仕事と勉強を両立するということは、とにかく挫折しないことだと思います。

「継続は力なり」高校の恩師の言葉が今ほど身にしみたことはなかった。

幸い慶應通信は継続に対しての気長さが寛大です。すでに社会人なので進路なども気にしなくていいし、自分の中の純粋に学問を続けたいと思う気持ちを萎えさせないことだと思います。そういう気持ちが湧き続けていることに誇りを持つようにしています。

 

これからもじっくり進めていこうと思います。

1年目を終えての感想でした。

 

あ、タイトルの「だがしかし」というのは、やはり家に帰ると眠いのですよ。

なので、スタバその他喫茶店で勉強しています。

 

ではまた、ごきげんよう!

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
通信で学ぶ皆さま方のブログはこちら(その1)


通信で学ぶ皆さま方のブログはこちら(その2)

保健衛生がワープロ不可の理由とは

こんにちは!山河さらさらです。

ずいぶん間が空きました。

 

遅ればせながら本日、保健衛生のレポートを郵便局に出してきました。

f:id:hdks:20160306003759j:plain

目黒図書館で本返して、地下鉄乗って銀座まで出て、縁起担いで?三月大歌舞伎やってる歌舞伎座先の郵便局から郵送しました。

 

初の手書きレポートでしたが、実際はテキストエディタとワープロソフトで原稿を追い込んでから、手書き原稿用紙に清書しました。2月末の第1回科目試験の締切に間に合わせようとしたのですが、原稿用紙書くのに要する時間を大幅に読み間違えて、全く間に合いませんでしたorz...

 

ま、いいや、F群は今のところカブる科目もないし、ということで、後先シビアなA群を優先して保健衛生は後回し、入念に書きなおしたりして今日に至りました。

 

さて本題です。

今回の手書きレポートを書いたおかげで、なんと、すらすら漢字が書けるようになってきたのです。いやあ、本当です。

最初は何度も確認しながら書いていたのですが、レポートが完成する頃には、これから書く文字というか文節が、脳裏にイメージできるようになってきました。

 

保健衛生の先生は、この生理的効果を知っていて、あえてレポートを「ワープロ不可」にしてくださっているのではないのだろうか。と勘ぐって勝手に感謝しています。

 

ではまた、ごきげんよう!

 

今後も亢進じゃなくて更新がスローペースになると思います。

そろそろ入学して1年経ちます。みなさまいっしょにがんばりましょう。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
通信で学ぶ皆さま方のブログはこちら(その1)


通信で学ぶ皆さま方のブログはこちら(その2)

2016年から受講上限撤廃!2015年スクーリング終わり!

こんにちは、山河さらさらです。

 

2015年ももうおわりですね。

みなさまお世話になりました。

あ、授業料の口座引き落としの申込締め切りは12/31の消印有効です。

私はずっと忘れていて本日投函しました。

 

号外(笑):2016年からスクーリング単位上限撤廃。
慶應通信ニューズレター1月号より

f:id:hdks:20151227143046j:plain

 

2015年のスクーリングが終わりました。

 

普通課程は2年度まで受講上限が8単位、
・・・と書いていたら、慶應通信ニューズレター1月号が到着です。

2016年度から受講単位の上限が撤廃だそうです。
スクーリング受講者が少なくなったのでしょうか。
ともあれ、忙しい身には受けられるときに受けられるだけ受けられるのはいいこと。
でも抽選倍率が高くなるかも;;

 

慶應通信初年度は普通課程の上限いっぱい。

夏期スクーリング2科目、週末1科目、夜間1科目を受講しました。

今年のスクーリングを振り返ると、大学の単位はもちろんですが、社会生活におおいに役立ちました。

最初は正直ビビっていたのですが、本当に受けてよかったとしみじみ思います。

 

夏は「歴史(東洋史)」と「情報処理」

 

東洋史は、中国史がすべてでしたが、山本教授ご自身の眼と耳とご体験で裏打ちされた、生々しく素晴らしい講義に、偏見的だった特亜中国の価値観がガラリと変わるほどの示唆をもらいました。
だからといって中国マンセーではなく、理解が深まったということ。
今後も無視できない中国に対して、かかわりのとっかかりのようなものを感じられました。
参考書籍として執筆本を買いました。講義では時間がなく割愛されたことも書いてあります。

中国の歴史

中国の歴史

 

 

情報処理は、MS-OFFICEを使った市場分析調査のチーム作業でした。
他の科目と異なり、この分野はひとそれぞれのスキル差が大きいです。
そのようなチームでまとまって、一つの成果が出せたことは、よかったと思います。

 

週末は「法学(憲法を含む)」

 

慶應通信のテキストの執筆者の霞教授と髙田美人講師のスペシャル陣。
この頃はまだ汗かいて三田キャンパスに通っていた。先生も汗かいてて共感持てた。
法律の基礎をしっかりやったおかげで、会社での法務関係のことが見えてくるようになりました。
しかし試験勉強が不足してギリギリの合格だった。
両先生の執筆本を買いました。個人的にはテキストよりわかりやすいと思います。

法学概論

法学概論

  • 作者: 原禎嗣,神野潔,兒玉圭司,三田奈穂,高田久実,霞信彦
  • 出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会
  • 発売日: 2015/04/07
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

夜間は「経済学」

 

景気、失業、日銀、政府予算・・・明確に説明できるようになった。
テレビやニュース、経済評論家の言うことがわかる気になれる、ためになる授業。
講義も面白く、試験勉強もしっかりやったので、期待大。
結局素性が分からなかった北條先生、よく見ると独特のカワイさがチャーミングではある。
縁あったらまた教えてください!
執筆本を買いました。この本の練習問題に試験問題と似ているものがいくつかありました。

基礎から学ぶミクロ経済学 (経済学叢書Introductory)

基礎から学ぶミクロ経済学 (経済学叢書Introductory)

 

 

ではまた、ごきげんよう。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
通信で学ぶ皆さま方のブログはこちら(その1)


通信で学ぶ皆さま方のブログはこちら(その2)

三田祭カワイイ!HDD増設!夜スクいいね!じっくり教えてもらえるから

こんにちは、山河さらさらです。

 
慶應義塾引きこもってない系の学生による三田祭が終わりました。チラ見しましたが、ミスコン上位をめぐって、アホな芸人とか浮いてたり、国内最大の文化祭の威厳が溢れていました。写真は以下(グランプリの経済学部真美子ちゃんかわいい)。
でーも、ミスコンだけではなく慶應は美女が多いです!夜スクの時、三田キャンパスで普通にすれ違う子たちは、かなりの高確率です!この年になっていろいろな現場の社会人女性を見尽くしてきましたが、天は二物を与える義塾の凄さに敬服するのです。
 

f:id:hdks:20151205130457p:plain

 
さて本題です。
 
11月末締め切りのレポートと11月末ローンチの仕事を抱え、さらに夜スクで残業ができず、新年からの事業計画などで、水面下のバタ足はエライことになっていました。
でも12月になって、ひと息つきました!
 
夜間スクーリングはいいですよ。特に普通課程の僕にとって助かります。ひとつひとつ忘却気味の基礎学力を一緒に勉強している感覚です。でも少し寒いのが気になりますが。
 
夜スクは1日分が短く、回数が12週と長いので、理解・疲労ともに全然楽です。
週末スクもそれなりに長いですが、土日連日なので、おさらいの時間が不足するというか、土日は疲れを休養したい。
 
そう思うと夏はねえ…。
受け売りではありますが、やっつけというかお祭りの要素が多分にありますねえ笑
 
今後は科目の特性に応じて、夏、土日、夜を選んでいこうと思います。
今年度は、なんとか普通初年度の最多単位は取れそうなので一安心です。
 
 
しかし、問題発生!
PCのハードディスクが容量不足だ!外付けドライブを買います。
いまさら量販店で声がでかいバカ買いと一緒に並ぶのはまっぴらごめんだ。
 
ネットの最新情報とレビューを調べて以下の要件を選定条件としました。
順に優先度高し
  1. 外付USB3.0と2.0の両対応・・・通常はUSB3.0で高速接続できノートPC接続も可
  2. 容量は2TB以上・・・(PCのフルバックアップ2TBともう少しの作業エリア)
  3. 1万円程度・・・(今月は書籍買いすぎたので予算ここまで)
  4. 静寂性・・・一人夜間作業時には意外に気になります。
  5. 耐久性・・・わからないけどメーカーの信頼ですかね
    (某LAN接続のHDDは障害経験ありなのでそのメーカーは避けますという程度)
  6. 筐体デザイン・・・丸みがあるのではなく、落ち着いた四角にしてほしい
さて、選定したのは以下の製品です。3テラバイト!4TBのやつもある。
要件は上記1~6すべてに◯との評価を得ています。きめた!
I-O DATA USB 3.0/2.0接続【家電対応】外付ハードディスク 3.0TB HDC-LA3.0

I-O DATA USB 3.0/2.0接続【家電対応】外付ハードディスク 3.0TB HDC-LA3.0

 

 私は以下のamazon Studentなので注文当日に宅配されます。主な書籍代の10%がクーポンに回せるので、参考文献などをちょいちょい買っている限り、年会費のもとがとれ、お得に役立っています。

 

ではまた、ごきげんよう。
メリークリスマース
よいお年を
 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
通信で学ぶ皆さま方のブログはこちら(その1)


通信で学ぶ皆さま方のブログはこちら(その2)



Ads by Google